人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りのあと

【根菜人 大根祭り】に参加して頂きありがとうございました。
~春大根をまるごと1本食べる~
をテーマに広沢京子さんに料理をお願いしました。
私の作る春大根は、10月下旬ころから種をまき始め、冬の間、土の中でじっくりと育った大根の最盛期は3月~5月までの3ヶ月間。
さっぱりとして、みずみずしい春大根の特徴を生かした料理でした。
お酒は、とどろき酒店の轟木さん山口酒造場の杜氏:古賀さんにより【庭のうぐいす】、【うぐいすとまり 鶯とろ】でした。
お酒が出ることで、料理が引き立ちました。
今回は、特別に森光牧場の絞りたて牛乳も。やっぱり美味しかった。
今回の器も、いつも使わせて頂いている、莫窯 上原治夫さん
いい器ですね。料理と器の両方でさらに美味しさが倍増しました。
そして、今回の会場はアトリエ穂音 比佐水音さんにお借りしました。
会場内は和やかな雰囲気で、壁の日本画がさらに会を和ませてくれました。
ご協力頂いた皆様、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

祭りのあと_d0168428_21293792.jpg

鬼おろし大根と干し柿のなます(干し柿柿之屋
器:白瓷ぐいのみ・白瓷ます型盃
祭りのあと_d0168428_2110673.jpg

大根のアンチョビとRUSH水菜巻き
器:飴釉板皿
祭りのあと_d0168428_21103442.jpg

ジェノバ風 アグリ サラダ
(大根と鎌浦農園トマトと森光牧場モッツアレラ)
器:白釉鉢・白瓷台鉢
祭りのあと_d0168428_21105719.jpg

大根のたいたん、菜の花とRUSH水菜をそえて
器:緑彩片口鉢
祭りのあと_d0168428_21111765.jpg

大根ステーキ
器:織部四方鉢・三島平皿
祭りのあと_d0168428_21113662.jpg

カスレ風 アグリ 煮込み
(大根とリバーワイルド耳納あかぶたすね肉と豆の煮物)
器:キャセロール
祭りのあと_d0168428_211207.jpg

大根葉のフォッカッチャ
祭りのあと_d0168428_2112209.jpg

大根餅
(RUSH小松菜、林農園の梨ソースを添え)
器:飴釉板皿
祭りのあと_d0168428_21124476.jpg

エスニック アグリ ライス
(大根、リバーワイルド耳納あかぶたふき肉、RUSH水菜、鎌浦米)
器:白釉大鉢
祭りのあと_d0168428_2113429.jpg

大根のスープ
器:白瓷しのぎ湯のみ
祭りのあと_d0168428_21301517.jpg

大根のお漬け物
祭りのあと_d0168428_21134336.jpg

大根蜜のプリン
(森光牧場の搾りたて牛乳で)

photo 諌山栄二
調理アシスタント 石松裕輝



by konsaibito | 2012-04-04 21:24

筑後川沿いの大地で大根・かぶを育てる農家の記録
by konsaibito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

水たまり
at 2013-06-20 13:53
根菜シーズン終了!
at 2013-06-01 13:33
バッケージ
at 2013-02-13 22:01
新年あけましておめでとうござ..
at 2013-01-14 13:46
12月に突入!
at 2012-12-02 21:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧